梅見に行ってきました。そしてカフェ。

こんばんは。

あっという間に3月になってしまいました。

この週末はいいお天気に恵まれましたね。

ちょうどシーズンを迎えている、梅を見に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私と夫も、先週末に見に行ってきました。

…と言っても、関西の梅の名所の一つに数えられている岡本梅林、すぐ近所にあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちから5分もかからない場所に流れている川沿いを、ずーっと上っていくんですが、この坂が結構キツイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂を頑張って上っていく道中、ずっとこのノボリが立てられています。

毎年、このノボリを見ると、“ああ、春なんだなぁ〜”って思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本梅林は古くから、

「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」

と唄われているように、関西の梅の名所の一つと言われています。

 

公園全体をなんとなく撮った写真がブレていて全滅だったので(人もいっぱい写り込んでしまいましたし)、

「梅」と一口に言ってもいろんな種類がありますので、一種類ずつ撮ったものを並べて載せていきますネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島紅梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもいのまま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白加賀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝垂れ梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝垂れ梅 お花のアップ 綺麗ですね〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南高梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芳流閣

 

紅い梅と白い梅以外に、ピンクの梅もあったのですが、写真が綺麗に撮れておらず載せられませんでした。残念!!m(_ _)m

梅の花と言ったら、梅干しで有名な「南高梅」と「小梅」ぐらいしか思い浮かばなかった私ですが、梅にもいろんな種類があるんですね。

そして桜の花とはまた違った、丸くてこじんまりとした梅の花の可愛らしさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にすごく可愛らしいお花です。

そばに行って嗅いでみると、ふわぁ〜っと優しい香りを漂わせていてこれにまた癒された1日でした。

 

しかし、このお天気の良かった休日。

梅の花に癒され、心がウキウキしてしまいました…!!

そのまま真っ直ぐに帰宅せずに、駅前の方向に歩いて行き、前から気になっていたカフェに立ち寄ってきましたよ〜^o^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、さりげなくお洒落かつ、ほっこりする外観……!!

前を通るたびにいつか入ろう!と思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこは『いしころカフェ』

「なんでいしころなのか?」ということは、こちら→ いしころカフェさんのサイトをご覧下さいませ(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観のお洒落さもさることながら、こちらのメニュー看板にいつも目が釘付けに(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアを開けて、石畳風の狭い通路を入って行った店内は、大繁盛の様子でした…!!

私と夫は、一番奥のゆったりしたソファの席に座らせてもらいました。

店内、いい感じに薄暗いんです。すごく落ち着く暗さ。なので席の写真がうまく撮れてませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁際には、ライブラリーのスペースがあったり。

(スタッフの方が、快く店内の撮影を許可して下さいました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

本のセレクトは、ほっこり系だけど結構シブいのもありますね(^_-)

そして、肝心のスィーツですが、これが大満足でした〜!!

私は、

 

 

 

 

 

 

 

 

ベリーのチーズケーキタルトと黒糖豆乳(←このドリンクがまた美味しい)のセット。

運ばれてくるのに少し時間がかかってるなぁ…と思ってたら、お皿にこんな可愛いアートが描かれているんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛すぎるので拡大(笑)!!

アートはチョコレートとフルーツのソースで描かれていたのので、ケーキにつけて美味しく頂きました。

チーズケーキが甘さ控えめで、とっても美味しかった…!!

 

そして夫は…

 

 

 

 

 

 

 

 

大好物であるクリームブリュレのセットを頼んでいましたが、

「直径12〜13cmぐらいある!!大きい!!」

と大喜び(笑)。

味もとっても美味しかったそうです。

 

…と、この日は久々に目もお腹も心も満たされ、ゆったりとした1日を過ごしました。

私と夫はお店の(特にカフェ)の好みが微妙に合わなかったりするのですが、この日は両者とも大満足でした。

 

 

 

この記事は良かったですか?

おすすめ記事

  1. 引き続き AYURA 2017/2/23発売 グロス♡
  2. 完全なるパケ買い。AYURA 2017/2/23発売 チーク♡
  3. 乾燥してたなんて。 〜マイブーム・馬油石鹸

関連記事

  1. お花見。さくら夙川に(近所)。
  2. 2017年の初詣。とんかつ屋のアラブ人。
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アクセスカウンター


Twitterボタン


@dreamdecormika

PAGE TOP